

これがお仕事の流れです。のつづき

書類出しに付いて前回書きましたが、
本当にシビアな物で、バッサリ切られてしまったりする事もあります。 
書類が通った場合は、通って来た子のスケジュール調整をします。

オーディションが重なった場合は、時間調整をして貰えないかどうかを聞き、
縫える(スケジュールを上手く調整して間に上手く入れる事)物であれば、縫ってもらいます。

決まったお仕事が入っている場合
これが曲者なのですが、天気や大人の方のスケジュール等によってコロコロ変わります。
大人優先!!子どもは殆どが一番最後なのです。(役にもよりますが…)
ですから、最悪の場合、その日が空けられ無いのなら、今回は外しで…
な~んて事になる場合もあるのです。

また、天の声と言われるスポンサーサイドから、あの子を使って…なんて事も…
頑張ってオーディションに何回も行って貰ったのに…  言うに言えません。

そうそう、以前書いたかどうか忘れてしまいましたが、
せっかくメインで決まったお仕事。 
当日現場で、エキストラの子が何人か来ていて、
監督さんがその場でメインを変えてしまった…な~んて事もありました。
子どもの気持ち考えているのかしら? 
でも、あの子の方が、いい絵になると思ったから…そう言われたら…ねぇ。  
監督さんには、「次回は是非使って下さい。」って言うしかなく、
キャスティングの人にクレームを付けます。(信用問題ですからね。)

話しがズレました。

そうやって入ったお仕事ですが、
撮影に必要なCDやDVDなどで勉強するようにって言われる事もあります。
台本ならいいのですが、準備稿(仮台本…場合によっては何冊もあったり  )
その殆どの場合、取りに行く事になります。
近場だったらいいのですが、さすがに遠い所は・・・ね。  
ただ、一番大変なのは、ギリギリに出来上がる事!!
特に香盤表(撮影スケジュールが書かれた表) 殆どが前の日だったりするのです。
本当にいつもギリギリで・・・。子役さん達に申し訳ないなって思っているのですが、
逆にある映画の制作をお手伝いした時の事です。
撮影の合間に翌日の香盤表と書いて、5時までに事務所にFAXしないと…
って焦っている姿を良く見かけました。
ママちゃんも、ダッシュで各事務所にFAXを入れに行ったものです。
忙しい合間に、現場の進行状態を見ながら書くので大変そうでした。
「なぜもっと早くのうちに出来ないの?」聞きたいのですが、
なかなか聞く勇気も無く、毎日ロケ先のコンビニに走って行きました。

またまた、話しがズレました。

そうして貰った台本などは、郵送したり、取りに来て貰ったり、
香盤表をFAXしたりします。
しかし、こう言った流れの他にも様々な流れがあって、
それを上手くまわして行かなければなりません。
マネージャーも人間ですし、間違えたりする事もあります。
そんな時は、あたたかく見守って下さいね。











        って














そんなわきゃないかぁ~ 












あたたかく見守るわけありませんよね?  










ママちゃんも随分慣れては来ましたが、まだまだまだまだ・・・ 



ただ、元子役ママとしては、言いたい事が山ほどありますが、
実際になかなか出来ないのが現状です。






おまけに

やっぱり…姫やぼくちんのスケジュールを最優先にしたい!!
その為にやり始めたこの仕事!!
そう思ってしまうママちゃんがいるのです。

その反面、
プライベートの時間を割いてまで頑張るマネージャーのママちゃんなのでした。








ママーマンさん

実は、もっともっと大変なのですよ。
ここに書いた事は、一つの例にすぎません。


Kさん

感謝してあげて下さい。
時々、営業先でKさんのお子さんのプロフィール見かけます。(笑)


とくさん

とくさんの所のマネージャーさんは、ママちゃんなんかより、
もっと大変そうですよ。
マネージャーのKさんと良く一緒になります。
打ち上げとか打ち上げとか・・・(笑)






1日って・・・・240時間?

いやいやいやぁ~・・・それでは長過ぎですぅ~ 

なかなかブログの更新が出来ないです。
急に暑くなってしまって暑さに弱いママちゃんはバテバテです。 
ママちゃんは紫外線アレルギーみたいで、
すぐに湿疹や、水膨れのような物が出来てしまいます。 
でも・・・この暑さの中で頑張っているお子さん達の為にも頑張らねば~!!
でも、夏休みだし・・・旅行にもいきたいよ~~~!!
一度この仕事に就くと終わりが無い!
やっと1つお仕事が決まっても、喜ぶのはつかの間・・・
すぐに次のお仕事を取りに行かないと・・・。それの繰り返しなのです。
小さな事務所では、現場に顔をだす時間がありません。
実はママちゃんも、何でうちの事務所はマネージャーが来てくれないんだろう?
な~んて思った事もありました。
でも、今マネージャーになって考えると、現場は いっぱい、身体は一つ。
分裂出来たらいいのに・・・なんて思う事もあります・・・(笑)


書類出し → オーディション → 仕事
これがお仕事の流れです。
この流れを作る為に、マネージャーはどんな事をしているのでしょうか?
ほんの一部ですがお教えしますね。

以前からお付き合いのある所から、FAXや電話、メールで依頼がある場合。
「以前ご一緒した○○ちゃんの資料も一緒にいただけますか?」な~んて事も…!
クライアントさんの所に売り込み用のプロフィールを持って行く場合。
その時タイミングが合えば、「こんな感じの子いない?」と聞かれる事も…。
台本が読める様になっている場合。順番待ちをして台本を読みます。
どんな役があるのか抜き出し、イメージに合った子をBOXに入れて来ます。
(ママちゃん読むのがノロいのよね~  )


しっかし

これがまた、順番待ちの長い事・・・ 結構な労力を使うのです。
     
そして出した書類が選ばれてくるわけですが、
無情にも、全員外れたな~~~んて時にゃぁ~ みーんながっかり!!
まぁ、それは置いといて、通ってきた人のスケジュールをチェックし、
一人でも多く監督さんに見ていただけるよう、
一人でも多くお仕事が出来るよう電話で相手の方とやり取りしたり、
会社まで出向いて熱弁をふるうわけです。
     
そして、その後はスケジュールの調節。
これが一筋縄に行かないから苦労しているのです。
     


ってな所まで書いたのですが・・・頭が朦朧としてきたママちゃんなのでした。



続きは、また近いうちに・・・

ママさん達の苦悩

最近のママさん達は、ちょっとオーディションが無かったり、
お仕事が無かったりすると、
うちの子は書類を出して貰えてないのでは?  とか、
あの子がいるから駄目なのでは?  とか・・・
とかく他人のせいにしている様な気がします。
例えばオーディションで、明らかに出来ない子と組まされ、
上手く台詞のやり取りが出来なかったりすると、
あの子のせいで実力が出せなかった!!  って思ったりするのです。


ママちゃんに言わせると・・・














ちがぁ~~~~う!! 


書類落ちしているのかも知れないし、どうあがいても仕方の無い事です。
最近一緒になるあの子がいるから?ってライバル視をするけど、
その子のほうが求められているイメージに近いのかも知れません。
オーディションで出来ない子に飲まれるのは、
結局その子自身に実力が伴っていないのだと思います。

しかし、それもお子さんのやる事、
その日の体調や、精神、などのコンディションが左右します。

オーディションやお仕事に付いて行っているママさんは疲れませんか?
ママちゃんは、かなり疲れました。 
子どもだって同じです。
子どものクセに目の下に  さん飼ってたり(笑)
子どもの場合は成長にも支障をきたしたりします。
成長ホルモンは、22時までに寝た場合、24時位に出るのだそうです。
【夜中に足が痛いってお子さんが目覚めた事ありませんか?
実はその時、骨が伸びているみたいです。】
ですが、22時以降に寝た場合・・・
怖いのは成長ホルモンの分泌が異常に少なくなってしまうのだそうです。
子役の場合、小さい方が長く使って貰えるから得だ!って思うでしょうし、
確かにそういう事もあるのですが・・・
やはり、ある程度まで行くと、知能の発達により、顔つきが年相応になります。
そして、ある時を境に、今度は大きい方が需要があったりするのです。 
お子さんの成長は、体質や遺伝にもよるのでしょうが、
『寝る子は育つ!』昔の人は上手い事を言いました。
あまりママさんの気持ちでお子さんを追い詰めないであげて下さいね。
青い空を見上げ、一日ボーっと過ごすのもお子さんにとって
心の栄養になるのでは?と思うママちゃんなのでした。





kさん

ブログの更新を楽しみにしていて下さったなんて・・・
 ありがとうございます。
姫の事は・・・公開したら一部の方には分かってしまうので・・・
色々暴露してしまっているし公表は控えさせて頂いています。
それに姫のお仕事の話はもう書けないとも思っております。
姫に取って、転換期となったお仕事ですが、それは思い出として
ママちゃんの心の中にしまっておこうと思います。




ご無沙汰してしまいました。

気が付けば・・・10日間は過ぎている・・・。
10日って・・・短いようで長い!! 長いようで短い!!

・・・っていったいどっちなんだぃ 


色々ありました。
まず、つめ…ぼくちんが・・・・ぼくちんが・・・・






         






事務所を また 移った!! 

姫と違って、なんだか放浪癖のある子です。
これでいくらか落ち着いてくれればいいのですが? 


次に、つめ…姫は映画が決まっているのですが、








          







初めて やりたくない って言ってる。 

役も決まってるし…無理・無理!!
気持ちは分かるけど、  オーディションにも行っているのだから今更…!
おまけに、ママちゃんの担当している役者も決まったりしているので、
「おります!!」なんて口が裂けても言えない。 














「おまえは神様かぁ~~~~












どっかで聞いたような言葉 
(そうそう、かの有名なあの方の、有名なお言葉。)




        と、




言いたいのをこらえているうちに、スタッフさんから呼ばれて
ちょびっとお稽古に参加したのです。

















したらね、

おもしろかった そうな…

本格的なトレーナーが付いてみっちり3時間。
実は、その映画で使うかどうか分からないけど、
監督さんがやるって言った時にいつでも対応出来るようにしたい。
と言う助監督さんの考えなのです。

素晴らしい!! だから映画っていいですよね~ 
姫も何が不満だったのか?












多分・・・・













   真夏の炎天下ロケ   




自信持って言える・・・・体力に自信無し!!


はぁ~~~  なさけなかぁ~~~ 
高校生にして、おばちゃんかいな?と思わずにいられないママちゃんなのでした。






れんげさん

・・・うちにもご縁が無かったなぁ~~ 



mさん

ママちゃん独りよがりのお返事ですが、それでもよかったら…? 



とくさん

ん~~多分…とくさんの所は、事務所で撮ったのかな?
と、するとポーズは付けてくれるけど・・・ん~~・ね!! 




プロフィール

ママちゃんより

Author:ママちゃんより
コメントの返事を公開して欲しく無い方は

koyakumama☆yahoo.co.jp
  ↑
☆を@に変えて下さいね。









最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
