

移籍

事務所の仕事内容と子供がやりたい仕事内容が変わってきてしまった為、
別の事務所への移籍を検討したいと考えています。
現在の事務所との契約が終ってからコンタクトを取った方がよいのでしょうか?


お答え
 
別に契約が終わるのを待つ必要はありません。
面接の時に、「 ○月○日まで契約があるので、それが切れた時点で移れます。」
と伝えればいいわけですから・・・。
受け入れる側の事務所も、事務所同士のトラブルを避ける為に、
「 きちんと契約が切れたら連絡して下さいね。」と言うはずです。
それって、紳士協定ってやつですよね!? 
(先に面接を受けてOKが出た場合は、契約が切れたと同時に移れるわけです。)



移籍が決まった場合・・・
 一番いけないのは、辞める時に嘘をつく事です。 
それまでお世話になった事務所なのですから、
きちんと伝えるべきだと思います。
狭い世界ですので、必ずオーディションで会ったり、
お仕事が一緒になったりする可能性も低くはありません。

「 ご縁あって違う事務所に所属する事になりました。
  今まで、本当にお世話になりました。」 と・・・。

お子さんと一緒に、きちんとお礼を言って感謝すると言う事が、
後々お子さんの為にもなる事でしょう。

礼儀を重んじるこの世界で、そんな事も出来ないのは問題外です。

勿論、ママちゃんも半年前から移籍する事を伝えておきました。
契約の切れるギリギリまでお仕事をさせて頂き、
お仕事の区切りがついた時に、事務所に挨拶に行ったのです。
契約は、お仕事をやっている間に切れていました。
その時に、更新はせず、この仕事の区切りがついたら辞めますって
きちんと伝えておいたのです。
これは最低のマナーです。

子どもは大人の背中を見て育ちます。
その時は言い出しにくくても、
きちんとするべき事だと思うママちゃんなのでした。





みゅうみゅうさん

みゅうみゅうさんも移籍するかどうか悩んでいらっしゃるのですね?

koyakumama@yahoo.co.jp

      

公開できない相談には、上記にて承ります。
どこまで相談にのれるかわかりませんが、
一人で悩むよりは良いかも知れません。


とくさん

1年生になったばかりですし、学校に慣れるのも大変な時ですね。
楽しみながら両立出来ますように・・・ 


やまこさん

4月企画がひと段落着いて撮影に入った所です。
7月企画や、映画の話しがボチボチ出てくる頃なので、
事務所はクライアントさんに書類を提出し始めてる所だと思います。
ただ、子役の出番があるかどうか?は、台本次第ですけど…。 
取りあえず、写真を送ってマネージャーと、お話しするのはいい事ですね。






アドバイス(つづきのつづき)??

 全ての子がライバル???
   確かに・・・自分の子が仕事を取れなきゃ誰かが取ってしまいますしね…!
   でも…良い意味でライバルがいるから、頑張れるのかも知れませんよ。

   
 仕事をした時の話しをたり、相手の状況を探ってしまう。
   ん~~~???
   子役をやらせている位だから、ママちゃんを筆頭に、多分…みんな…『親バカ』…です。(笑)
   念願のオーディションに受かれば、誰かにその喜びをちょっとだけ自慢したくなるのです!!
   ( これは、聞かれるから、待ってましたとばかり話す場合も少なくありません。)
   逆に、他の子役さんの動きを聞いて落ち込んだり… (自ら墓穴を掘ります。)
   ママさん達の探り合いは、時には事務所でつかめていない情報もあり、
   ギリギリオーディションに間に合ったりする事もあるので侮れませんが…ね。
    人それぞれ顔や性格が違うように、選ぶ側の好みで決まります。
   受からない時は、ご縁がなかった…と落ち込む必要はありません。
   
結論から言えば・・・
全てのお子さんには100%の可能性が秘められていると思います。
お子さんを信じて、ママさん達が熱くなりすぎないように、楽しむのが1番です。
だって・・・本来子ども達がやるべき事は、学校でお勉強する事なのですから。


ブログを作って…改めて…自分自身の為になったな?と思うママちゃんなのでした。
  
   





Tさん

更新を待っていて下さってありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
人数の多い事務所や劇団さんは、人間関係が大変そうですね?
でも、お友達もできるし、何よりお子さんが楽しんでいるのが1番ですね。


みゅうみゅうさん

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
一気に読んで下さったとか・・・ 
   ありがとうございます。
みゅうみゅうさんのお子さんのお話しもお聞かせ下さいね。







   
   

アドバイス(つづき)??

 オーディションが無かったり、逆に入ったりすると、
   他の子はどうなのかな?とか、誰が行くのかな?
   な~んて電話やメールでついつい聞いてしまう…。

   これは結構皆さんがやってますよね。(笑)
   聞いた所で、どうになるわけでも無いのですが、人の動きが気になるのです。
   選ぶのは、キャスティングの方の一言なのに、
   呼ばれないとついつい事務所のせいにしたりして…  
   何か理由を付けて安心したいのでしょう。
   オーディションに呼ばれない場合  写真を変えてみるのも1つの手です。
   優等生風・悪がき風・意地悪な感じ・・・
   色々なパターンで撮った写真を事務所に渡しておくのも良いでしょう。

 NGを入れていても、オーディションが入ると予定を変更して行ってしまう。
   そんな時のオーディションってあまり上手く行かない事が多かった気がします。
   何故でしょう?  それが旅行だったりした場合は特にですよね。
   楽しみにしていた物が無くなったら、大人だってブルーになりますもの!!
   オーディションなんて…と、潜在意識が拒絶する事もあるのではないでしょうか?

 同年代の子にオーディションが来て、自分の子に来ないと不安になる。
   これも、とかぶるのですが、写真を変えてみるのも良いでしょう。
   でも、実は根本的な所が違ったりするのです。
   各事務所には、クライアントさんから、○○な感じの子いますか?ってお話しが来ます。
   クライアントのイメージに近い子の資料を提出するわけです。
   あまりにもイメージと違う子を出した場合  事務所の信用問題に関わります。
   だから、同じ年齢でもオーディションが来たり来なかったりするのです。
   
   
   
   

今日はここまで・・・

アドバイス??

『子役ママ重症度テスト』
な~んて書きましたが、ママちゃんが子役ママとして現役時代、
悩んでいた事を書き綴りました。  (笑)


 結果がきになってしまうのは、仕方無い事だと思います。
  3~4日したら、事務所に電話してみると良いでしょう。

 事務所では、年齢、見た目年齢、イメージ、演技力とかで、
  その時々によって選出しているし、無い時は無い!!
  焦っても仕方の無い事です。忘れられているわけではありません。

 これは、あまりママちゃんにはなかったなぁ~~ 
  お友達のお子さんが出ている物を見つけると、
  ママさんに教えてあげたりしていました。
  良い所を見つけて、誉めてあげたり。。。ね!!
  
 子役ママさん達から、良く聞くのですが・・・
   子どもは可愛いけど、お母さんがねぇ~  って!!
   結局、子役ママさんのライバルは、子役ママさんなのですよね?
   お友達のお子さんが沢山お仕事したとしても、
   頑張ったのは、子ども自身で、そのママさんは、ただの付き添いです。
   負い目を勝手に感じる必要は無いと思います。
   それなのに・・・
   『坊主憎けりゃ袈裟までも!』ってやつでしょうか?
   チャンスはいつ巡って来るか分かりません。
   この世界は掴み所の無いのが面白い!!


④ 違う事務所といっても、いつもオーディションで会うのが一緒なら、
  何処の事務所でも変わり無いと思います。
  とかく、『他人の芝生は青く見える』物です。
  マネージャーと相性が合う事務所が良いと思います。

⑤ これは絶対にNGです。
  ママさん達は監督では無いのですから・・・。
  台詞の流れだけを教えるのに留めて下さいね。




とまあ、続きは次回で! 








Tさん

DVDや舞台いっぱい見てください。
姫のこの1ヶ月・・・
舞台 : 5本、 映画 : 6本。
舞台貧乏です。 (笑)


さっちゃんさん

初めまして。ママちゃんのブログを読んで下さってありがとうございます。 
重症ですか・・・?
特効薬は、お子さんがお仕事する事!!でしょうか?でも、子どもにお仕事させるのは特別な事です。
タナボタ精神で、焦る必要は無いと思います。
あまりママさんが、熱くならない事が1番です。
楽しんで下さいね。


やまこさん

実は、監視カメラが・・・(笑)
な、分けないですが・・・みんな同じ様な悩みを抱えているって事ですかね?




プロフィール

ママちゃんより

Author:ママちゃんより
コメントの返事を公開して欲しく無い方は

koyakumama☆yahoo.co.jp
  ↑
☆を@に変えて下さいね。









最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
