

APとお呼び・・・ファイナル

本番が始まると、ママちゃんは制作のお手伝い。

お弁当の調達や、飲み物の用意、車両の管理や車止めも・・・
つまり・・・雑用係り・・・?

メイクさんやスタイリストさんを除いてのスタッフは男性が主なので、
ママちゃんにしか出来ない細やかな気遣いをする事にしました。 
(な~んて本当は…やっぱ、もう年だよ~  
体力がまったくと言っていいほど無い!!
だから・・・なるべく楽しようとしただけなのさぁ~  )

そのうちに、プロデューサーさんから色々頼まれる事が多くなり、
ママちゃん、APやってよ!!」と・・・ 
APかぁ~・・・? 
ADより上じゃん (笑)
なんか昇格したような気分 

でもデモ…小さな現場では3人分位動かなければならないので、
結局、雑用係りから抜けられないママちゃんなのでした。






子役募集の件、ご協力ありがとうございました。 
各子役事務所からも何名かピックアップしていただきました。
只今、書類審査中です。
明日には結果を出せると思いますので、
事務所を通して連絡させていただきます。








友紀さん

いつの間にか現場の事がわかるようになっていました。


とくさん

男の子募集だったら良かったのですが・・・。
いつかご一緒出来るといいですね。


ママーマンさん

ママちゃんもぼくちんを萎縮させてしまうほど  ばかりでしたが、
時々、褒めるタイミングを上手く図って自信を持たせる!!
 あははは・・・俗に言うマインドコントロールってやつですか?
あまり褒めた事がないから、かえって効果があるみたいです。(笑)



かぁさん

かぁさんのお子さんも元気そうですよね~ 
また、次の仕事も半年地方ロケとか・・・?
すごいですね!!  OAが楽しみです。
くれぐれも身体に気を付けて下さいね。


コンコンさん

共演者の方に話しかけ過ぎでマネージャーが怒る・・・ですか?
よく共演の役者さんに話しかけるな!とか…写真はダメとか…
サインもダメ…とか、マネージャーは言うけど・・・
役付きで入った場合、一緒に写真撮ったり、
台本にサインして貰ったりは普通にしますよ・・・。


naretaさん

子役ママも長くやってると、ひと目で、子役に向いてるとか、
向いていないとか分かるようになりますよ!! 
nareta さんも、きっとスグです。(笑)


ズックさん 

いらっしゃいませ。初めまして。コメントありがとうございます。
おぉ~~!!っと  

子役ママ仲間って、結構意気投合してワイワイと楽しそうですよね。
でも、仲間なんかじゃないって。裏がありすぎて怖い・・・信用できません。
どこか心の中では、距離をおいて付き合っています。
考えすぎでしょうか?


子役ママさん同士のお付き合いについてですね~!!

皆さ~んどう思いますかぁ~?

次回は・・・
ズックさんのコメントを受けてのお話しをしたいと思います。
ママさん同士、ライバル意識はあると思いますし、
色々言えない事も多いと思うので・・・
皆さんもコメントお願いします。
 







APとお呼び・・・③

子役オーディション開催 
ママちゃんは子役のキャスティングも担当する事になりました。

最初の低予算映画の時は、素人の   を起用する事にしました。
というのはギャラの問題と、お家での撮影が可能な子が必要だったのです。
最初の書類審査で全員一致だった子は、お家が使えないので断念 
結局お家重視で決定しました。 

・・・そんなもんだよね~

次にママちゃんが携わった映画では、
  を二人選出する事になりました。
一人は小さい子で可愛らしく泣ける子。
もう一人は小学生高学年、線が細く色白で、お洒落な子。演技の出来る子。
これに関しては、姫の所属する事務所にお願いしました。
マネージャーにのイメージに合う子を何人かピックアップして貰う事にしました。
そして…監督、プロデューサー、そしてママちゃんの3人でオーディションを開催。

質疑応答・・・これは、子役をリラックスさせる為の序曲みたいなもの。
リラックスして自分を出せるようになった所で演技審査に移りました。
ママちゃんが相手役になって台詞とリアクションを見る事になりました。
まずは、大きい女の子。
小学生高学年にもなると、皆やる気満々!!
顔が、目が、私を取ってと訴えている 
結構演技力のある子をピックアップしてくれたので、
演技もなかなかのもので、甲乙つけられない。

でも・・・第一印象・・・
監督、プロデューサー、ママちゃん3人の意見が一致。
見た瞬間に2人に絞られていました。 

決まった子は、完璧にイメージに合うわけではなかったのですが、
演技の自然さが決め手となり、決定!! 
もう一人の子は、色も白くてイメージ的には悪くなかったのですが、
ちょっとやりすぎな演技とアピールが鼻に付いてしまって… 

次に、小さい子のオーディションを続けてやりました。
そこへ、オーディション帰りの姫がやって来たので、
相手役は姫にやってもらう事になりました。
小学生1年生・・・かわい~~!! うるさ~い!! (笑)
それぞれが喋ってておもしろ~い!! 
監督もプロデューサーも、からかいっぱなし。
小さいのに演技もなかなかで審査に困ってしまいました。
でも・・・やっぱり第一印象でほぼ2人に決定していたのです。
後は、その子の演技をチェックするのみ。
一人は、書類審査 (宣材写真) では一番だったのですが、
実際に会ってみると、ちょっと違うかナァ~って 
今度は姫も参加して4人で協議!!
泣くシーンがあるので、泣ける子を重視しました。

普通、泣く時ってどうしますか?
演技で泣く・・・色々パターンはあるのですが、
大体が、手で顔を隠します。・・・しかし、これは・・・NG!!
もう一人の候補の子が一人だけ手で顔を隠さずに泣きました。
って理由で決定!!



よく、うちの子はお行儀が悪いとか、うるさすぎるとか、
言うママさんがいますが、子役はその位の方がいいみたいですよ。
元気な子の方が使いやすい!!
現場では、子役にかまっている暇はないので、
多少乱暴に扱ってもめげない子(笑)
取る側にまわると色々な事が見えて来ます。


監督が何を求めているのかを感じ取ることが必要なのだと
思うママちゃんなのでした。



APとお呼び・・・②

助監に紹介されロケハンに出る事になったママちゃん・・・
初顔合わせだからハッキリ言って


知らない人!!  


ママちゃんは運転手  助手席に助監・・・
さすがのママちゃんも、気まずい・・・??? 
だって、湘南~鎌倉~横浜まで行かなければならないし・・・
初めて会った人と ドライブ なんて・・・


ありえねぇ~っつ~の 



お見合いパーティーだって、挨拶した直後にドライブには行かないよ~  



でもね・・・そこんとこは悩む必要はありませんでした~(笑)
だって、ママちゃんに人見知りと言う言葉は無用!!
あっという間に和気藹々 意気投合 
生音声ナビ による必死の湘南ドライブ ?
方向音痴なのにママちゃんの愛車には、何故かナビが付いて無い。
ぐるぐる迷いながらもロケに使えそうな場所をチェック!
なんだかんだと会社に着いたのは夜になってからでした。

道路使用許可を貰うために警察に行ったり、
施設やお店に打診したり・・・
やらなければならない事が山盛り。


今までは・・・出来上がったところに
ポイッと投げ込まれ、演技をするだけだったから・・・
( おまけにママちゃんはそれを見ているだけだったし…)
こんなにも細かい根回しが必要なんだぁ~??
本当にいい勉強になりました。


ただ、これがスタッフ参加の始まりになるとは・・・・
思いもよらないママちゃんなのでした。



     つづく





ママーマンさん

楽しかったですよ。
朝早くから、夜遅くまで・・・本当に大変でしたが・・・。
でも、撮影に入ってからは、見ていた事が役に立ってスムーズでした・・・(笑)



とくさん

基本的に子役ママさんは、現場では暇なので、周りが見えるせいか、
とってもいいスタッフの一人です(笑)
きっと、とくさんもいいスタッフになれますよ(笑)



naretaさん

全部読んで下さったのですかぁ~? 


 ありがとうございます。 

体調は大丈夫ですか?
早く本調子になると良いですね。



かぁさん

でたぁ~ 

かぁさんならすぐにでもスタッフの仲間入り出来ますよ。
きっと…マネージャーにもなれるのでは…?
ママちゃんは、姫が所属していた前の事務所の社長さんに、
本気で考えて・・・って言われています。 










APとお呼び 

子役ママも長年やっていると、いつの間にかベテランAD以上 
車止めもプロ並み     
お弁当の采配も制作顔負け     

姫がお世話になった映画監督さんから
「手伝ってもらえないかな?」 のお誘いまで・・・


おっ~ほほほほ・・・・ 

態度だけは相変わらず大きい(?)ままですが、
ママちゃんで出来る事なら・・・と、引き受ける事にしました。

低予算映画で単館上映の予定。
だからママちゃんが呼ばれたわけなのですが…(笑)
とりあえず、企画の段階から参加させていただきました。
勿論ママちゃんは制作!!
ロケハン(ロケ場所を探しに行く)にも参加。
子役ママとしてお手伝いするのとはちょっと違う・・・
監督さんやスタッフさんの見てはいけない部分まで見えてしまうし…



でも・・・・




 おもしろい 

どうなることやら・・・・
ワクワクしているママちゃんなのでした。


                    つづく





コンコンさん

本人がたのしそうなのが  ばん ですよね~



Tさん

ママちゃんも、わけあって素性はアカセマセンガ・・・・
このブログで色々暴露しちゃったし・・・・・・(笑)




Mさん

メール届いていましたので、ご質問の件、お返事させて頂きました。 




かぁさん

確かに・・・確かに・・・お弁当、貧相になってきましたよね~ 
CMが一番豪華で、ケータリングや、お重・・・
ロケ帰りにはレストランな~んて事もあったのですが…
今はどうなのでしょうか・・・?






プロモーションビデオ

今は、DVDかな…(笑)
あるグループのプロモーションビデオのお仕事がきたのですが、
場所は・・・都内にある神社の境内。

昭和初期チックな雰囲気で撮影は行われました。
紙芝居と言えば、殿堂とも言える 『 黄金バット 』 !!
おじさんの巧みな話術で子供達は紙芝居に釘付け・・・。


そこへ・・・


全身  黒タイツ姿の人達 が、
子供達の周りを取り巻き、踊り始めたのです。




それって・・・いいのぉ~?? 




だって・・・ここは・・・ここは・・・




神社の境内でしょ~っ!! 




バチ当たらないのかナァ?  

ちょっと不安になったママちゃんですが、
お昼は、だぁ~い好きな 『 魚屋さんのお弁当:金兵衛 』 のお弁当 
 しあわせぇ~  って事でま、いっかって…(笑)

ロケ弁で金兵衛のお弁当が出ると・・あたり  かな~って 



ロケが終了後、ちゃ~んとお参りをした姫とママちゃんなのでした。








友紀さん

休会は、ぼくちんが決めた事でした。
「あの時ママちゃんに言われたから…」とか言われたくないし、
自分の事は、たとえ失敗しても自分で決められる様に…と思い、
小さい頃から最終決定は本人に任せています。
見ていられない事もありますし、
どうしようも無い時は、助けていますが・・・。 

プロフィール

ママちゃんより

Author:ママちゃんより
コメントの返事を公開して欲しく無い方は

koyakumama☆yahoo.co.jp
  ↑
☆を@に変えて下さいね。









最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
