

スチール

「左うちわ計画」も忘れた頃に、


明日雑誌の撮影にいってくださ~い

と急にお仕事が入りました。



えっ?




オーディションじゃないの?
全てがオーディションで決まると思っていたから、ちょっとびっくり!


 そうなんです。

ドラマや映画、CMなどは書類審査の後、オーディションがあります。
それも、1次・2次・3次・・・・と
何回も勝ち残り方式で行われる事も少なくありません。
(エキストラの場合は別です。)
スチールの場合も基本は同じですが、中には書類選考だけで決まってしまう事もあります。
そのとき活躍するのが、モデルカタログなる代物。
各事務所で業界向けに作っているモデルカタログ。
その中から選んで、指名でくるのです。
今回のぼくちんは、マサにそれ!!



「これってタナボタぁ~  」



翌日、撮影に行ってみると、ぼくちんより2-3才年上の女の子がいて、
おもちゃが・・・・・テーブルの上にい~っぱい
目をキラキラさせながら・・・・



「ん~!!いい笑顔だぁ~!!」




おもちゃを持って子供向け雑誌のプレゼントコーナーに載せる写真の撮影でした。


いとたのし・・・by ぼくちん



その時の雑誌の表紙は、その頃CMで売れ出した安達祐実ちゃんでした。


スチールのお仕事って・・・あっという間なんだ。


いとおいし・・・byママちゃん



落ちまくり

その後…

ビギナーズラック・・・ぼくちん親子の為にある言葉だろか?


と思ってしまう位、オーディション落ちまくりのぼくちん。
CM.ドラマ、映画・・・・
「はぁ~」世の中そんなに甘いもんじゃおまへんで~♪
どこからか声が聞こえてきそうな・・・

1回とんとん拍子にお仕事なんかしちゃったものだから、






うちのぼくちんイケテルじゃ~ん






またまた大きな勘違い 





おまけに、お友達の母と、






おぼっちまんで左うちわ計画






なんぞ たててしまって・・・
        


夢見る乙女?




なのに…


最初の勢いはどこへやら・・・・

友達巻き込んで落ち込むママちゃんなのでした。

2日目~

サワヤカなあさだ~






な~んてこのママちゃんにあるわけが・・・無い!

だってぇ~「低血圧」の上に「貧血」なんだもん。
朝は辛いよ!
なのに、なのに、なんなんだ~ぼくちんのテンション↑↑

うぅ~頭に響く・・・・w



ここで我が家の子育て法をひとつ 
バスや電車では、立たせておく事が基本。
座る所がある時は別ですが、1つしかない時は、私が座る(よほどの時はひざの上ですけどね。)
また、お年寄りや、妊婦さんなどいる時は、ぼくちんが立って
「どうぞお座り下さい」って・・・ 
だって、だってぇ~、ぼくちんたらチョコットお昼寝しただけで、
ふっかぁっつ
フルパワーなんだもん。
翌日まで疲れがしっかり残るワタクシとは構造が違うんだもんね。



ってなわけで、我が家はお年寄りが最優先!
というのも、大きいおばあちゃんに、小さいおばあちゃん。
おじいちゃん、もう一人おじいちゃんとおばあちゃん。
計5人のお年寄り(こんな事言ったのバレたら・・・ だって、みんな自分はまだまだって思っている人たちばかりですから…)
一緒には暮らしていませんが、しょっちゅう会っているのです。
だから、自然にお年寄りをいたわる様になっていました。






余談はそこまでにして、
2日目の撮影開始。
順調だぁ~~ 






   






思ったのもつかの間・・・







突風がぁ~






大道具が。。。。。。
大道具が。。。。。。









こわれた









えぇ~ 









どうなっちゃうの?






いったい何ナノ?

いいたいどうしたの?

いったい何があったの?


こんなにハプニングがいっぱいなんて・・・



もし、ぼくちんが壊れた大道具の下にでもなったら・・・
今考えるとぞ~っとします。

とりあえず、後は何とか無事に撮影を終了して帰途につきました。




本当に色々な事がおこった初めてのお仕事でしたが・・・


OAが待ちどうしく、OAされた日には、
どの番組に出るかもわからないのにTVの前にかじりついて、
何回も何回もビデオに撮ったのを覚えています。




・・・後でビデオ貰えたのにね(笑) 




 ここで一つアドバ~イス

CMやドラマ・映画などは、向こうからビデオやCDなどくれる事が多いのです。
事務所を通して請求してみてくださいね。
エキストラでは無理ですが、テロップにお名前が載る位の役なら
きっと貰えるはずですよ。

















撮影開始

待つ事2時間以上・・・
やっと撮影が始まりました。
なんか・・・もう疲れちゃった・・・ふぅ~ 


いやいや、そんな事じゃいけないと気を持ち直して
   



木の陰から撮影の様子をうかがって・・・



うかがって・・・


うかがって・・・



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


終わらない 



何回も、何回も、何回も、何回も・・・





撮影って大変なんだー!




TVで見るCMは15秒・30秒・60秒と、あっと言う間だけど、
それを撮るには、何テイクも繰り返して撮影するのです。
本当に大変なのですね。
子供といえども仕事となったら容赦無しだし!
特にロケとなると、バックに映る物(今回は波、雲、船などでした)
それらの画面に入る位置とか関係してくるし、
自然を動かす事などできないし・・・。
なんか初めての撮影で





とんでもない所に足を踏み入れてしまったのでは?


と悟ってしまったママちゃんなのでした。






とか何とかしているうちにランチタ~イム

炊き出しのあったか~い豚汁とほっかほか・・・ありがたや・・・ありがたや・・・・

カンの中で火を焚き、暖を取ったあとは、撮影再開。

ぼくちんは、朝からテンションの高い事、高い事。
だいじょうぶなのかしら?って 


撮影は、日没までの勝負!
また何回も、何回も繰り返し・・
無事終了

~ほぉ~っ 
ヨカッタ!!



今夜はお着替えをした小さな旅館(?)にみんなでお泊り!





でぃな~ぁ~~た~いむ



地元で取れた、海の幸いっぱいの・・おいし~ 




ん?







監督さん?・・・メイクさんに、スタイリストさん?
音声さんに、照明さん、そしてスタッフの皆さん・・・??
































宴会かよ~? 










混ざりたい・・・
が、寝ないと持たない・・・
でも、混ざりたい・・・
明日も撮影だし・・・
でも、混ざっちゃおうかな?
だけど、ぼくちん寝かせないと・・・



















 後ろ髪を引かれる思いでおやすみなさいと別れを告げるママちゃんなのでした。


撮影当日 2

やっとのおもいでロケバスに乗ることが出来ました。
スタッフさんと、役者さんは8人(おじいちゃん、おばあちゃん、
お父さん、お母さん、、お兄さん、お姉さん、
もう一人お姉さん、とぼくちん)

なんかぁ、みんなやさしそ~・・・・
   



ZZZZZZ・・・・・




ママちゃん不覚にも、ロケバスに乗った途端…寝てしまいました。
だって、ぼくちんには早く寝ろって言ったのに、
興奮して寝られなかったのは、ママちゃんの方でしたから…

気付いた時は、東名高速のパーキングエリア 
知らないうちに、ぼくちんはみんなと仲良しになっていて、わきあいあい・・・入って行けない・・・さみし~ぃ 





       






思ったのもつかの間、ママちゃんパワ~注入! 
それはそれは楽しい道中でした。



いざ、現場

やっと着いた現場は、小さな湾になっていて

ん?


ん?




ん?



もうスタッフさんの機材車は到着していて
撮影の準備しているぢゃぁありませんか?

いったい何時にでてきたんだぁ~?

驚いている暇もなく、
ぼくちんは衣装に着替え、メイクをしてもらって準備万端!



     ・


     ・


     ・


いつになったら始まるの~??


かれこれ待つ事1時間・・・


撮影準備まだ終わらないの~?

     ・

     ・

     ・

待つ事2時間・・・


どうやら、監督さんは波と雲の感じが気に入らないらしいのです。



こ・だ・わ・り・か・よ


どっちでもいいけど寒いよ~ 

言い忘れましたが、季節は冬!
撮影は季節先取りだから「初夏」
ママちゃんはしっかりコートに身を包んでいましたが、
役者さん達は・・・
控え室が遠いので戻るわけに行かず、
結局ママちゃんは自分のコートを
脱いでぼくちんを包むのでした。



はっくちん 














たけさん 

ありがとうございます。
めちゃくちゃコメントうれしいです。
17年間本当に驚く事ばかりでした。
息子や娘には内緒で作ってしまったブログです。
毎日更新とは行きませんが、また見に来てくださいね。
たけさんのブログに行きましたが、 残せなかったので、
この場を借りて「ぺたぺた  おじゃましました~ 
プロフィール

ママちゃんより

Author:ママちゃんより
コメントの返事を公開して欲しく無い方は

koyakumama☆yahoo.co.jp
  ↑
☆を@に変えて下さいね。









最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
